やっと2-4抜けられました【艦これ】

どうも

最近改めてちゃんみおの『ミツボシ☆☆★』はいいなあと感じているえれのあです。

艦これにおいて初心者提督殺しと呼ばれている最初の壁、南沙諸島海域の沖ノ島海域

通称2-4をこの度めでたく突破できたのでご報告したいと思います。

そのときの面子がこちら



なんでボロボロなのかと言われると、突破してから慌ててスクショを撮りました。

……まさか抜けられるとは思わなかったもので。

(普段は、陸奥と鳥海が改造マックスの時雨と五十鈴に置き換わります。)

このときは、友人に

「2-4クリアする気ならその二人は外したほうがいいんじゃない?」

と言われ、


「時雨を抜かすなんて時雨を抜かすなんて……」


と、恨み言をぼやきながら血の涙を流してレベル上げをしていました。

……可愛いじゃないですか時雨。

ヒスと電波ばかりの艦これのなかで、唯一の良心だと思ってます。


さて、とりあえずクリアできない人のために、

参考になるかわかりませんが自分がどうやって抜けたのかを記しておこうと思います。



このマップを見てもらうと分かりますが、

第一戦闘後三方向に分岐しますよね。

このうち、赤ルートはボス確定らしいので、そのときに攻略を狙いましょう。

(どこからでもボスは狙えますが、
青ルートは連戦でボスまでたどり着ける気がしないし、
緑ルートはさらに羅針盤が二回あるので、
たどり着ける可能性が限りなく低い)


戦闘は、ボス戦までにできるだけ被弾を減らすために単横陣で臨みます。

そして、無理に夜戦は行わないで可能なかぎり昼間だけで先に進みます。

そうして無事にボスまでたどり着けたら、単縦陣にして力こそパワーだということを

見せ付けてやりましょう。


……言えることなんてたったこれだけなんですよね。

いけるかいけないかなんて、はっきりいって運ですから。

僕もこのときは、ボス直前の段階で陸奥が中破していただけだったから先に進むことができましたし。

結果は上に載せた通りで冷や汗掻きましたけどね(笑


最後に、やってみていくつか気がついたこと。

おすすめ編成は、戦艦4or5に空母1or2の編成ですね。

やっぱり、重巡じゃいまいち中途半端だし、

軽巡と駆逐はどうしても火力不足で夜戦前提なのに加え、

敵の攻撃一撃で瀕死に追い込まれるから連戦に向いていませんし。

それでレベルは20後半から30半ばくらいあれば十分だと思います。

そのくらいなら、先に挙げたものなら改造できますしね。

可能な限り近代化改修しておくとなお良いと思います。


それと、この黄色い○の場所なのですが、

赤マスなのにもかかわらず、なぜか戦闘が起きなかったんですよね。

バグなのか仕様なのかわかりませんが、ここは要検証だと思います。


長々と書きましたが、お役にたてば幸いです。

まあ、ここは撃沈報告も多く出ているマップなので、

そうならないように気長に進めていくのがいいと思います。

赤城慢心や油断は取り返しのつかない結果につながりますからね(笑

どうしても攻略できないと思ったら、

2-2、2-3でデイリーを回しながらゆっくりレベル上げするのがお勧めです。

僕もそうして一週間強かかりました。


冒頭の方でも言ったように、今までよりもいきなり難易度が跳ね上がる鬼畜マップですが、

ここを超えた先にある3-2は、基礎経験値が320ももらえる挙句、

最初のエリアは駆逐艦オンリーでも勝ててさらにドロップまでいい

まさに天国のようなところなので、是非とも頑張ってください!